殿崎からの権現山 遊歩道

殿崎の「平和と友好の碑」のそばから権現山に登る遊歩道が整備されました。
簡易整備ですが歩きやすいようになっています。

登ってみましょう。

 
解りにくいですが、西泊まりから殿崎に来ると三宇田方面に回ったら
「平和と友好の碑」裏に電柱脇から上がります。

 急な勾配もなく踏み心地がよい土の感触

周りはほとんどが椿の木 途中海岸側を伐採して海の眺めが
良いところもありますが椿の森がずっと続きます

一度目の頂上を感じる場所に三宇田浜が望めました。
 

このような大きな石が至る所に転がっています。
この山の特徴ですね 


 


 

昔話によると、ここが遠見段(とおみだん)でしょうか
今まで見た砲台跡のような建物の後です。
 


 

漁協関係か何かの無線塔らしきものが立っていました。
 

のぼり始めてから30〜40分ぐらいで権現山森林公園に通じる舗装道路へ到着。
これから10分ぐらい歩けば権現山展望所へと進めます。
ちょっとした運動、散歩には手ごろなコースだと感じました、個人的には下の眺めがもっと見れたら良いなあ!
椿の木の数はそれはものすごく多かった。花の時期にもう一度チャレンジしてみようかな。